おサルんの部屋


北京に暮らすおサルんの再挑戦
by osarun4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏疲れか。


毎日天気がいいよ~、北京!
珍しく青空が続いています。


この青空が、
来年のオリンピックにむけた対策として現在試験的に実施されている、
「偶数の日にちには偶数ナンバーの車、
 奇数の日にちには奇数ナンバーの車のみ、公道を走ってオッケー!運動」
のせいだとも言われていますが、
「けっ。そんあこたぁ~ないだろう」とおサルんは思いますよ。

それっぽっちでこの大気汚染が消えてなくなるわきゃーございません。


あるいはまた、
おとといの夜に降ったような「超短時間集中豪雨」による洗浄、
とも言われています。

昼間は雲ひとつない青空で風もなく、
そのままきれいな夕焼けで幕をとじたのに、
夜8時頃から空があっという間に雲に覆われ、
雷が鳴り出したと思ったら、視界がまったくさえぎられるほどの大量集中豪雨。

日本でいろんな台風の報道を見ておりますがね、
あんっな雨は、超大型台風でだって降らないと思うよ。
しかも、
きっかり2時間降って、ピタッと止んだのです。
そして夜の空はまた元通り、雲が晴れました。
…不自然きわまりない。



自然環境への影響を無視した産業開発のツケが、
いま汚染となってこの街を襲っているのに、
それをまた自然を無視した人工雨で上塗り、の北京です。



ちょっと最近、ボヤキが多いな。
こりゃいかん。


清々しいこと、探さなきゃダメだ!
[PR]

by osarun4 | 2007-08-14 12:57 | おサルん
<< 夏休みの旅行。 惜しい。 >>